多くの経験からいろいろな提案をしてくれる新潟市の注文住宅業者

ソファ

注文住宅と建売住宅について

4年前に新潟市に注文住宅でマイホームを建てました。その際、注文住宅にするのか、建売住宅にするのかを検討したのですが、我が家は注文住宅にしましした。
その理由として、注文住宅で自分の思い通りの間取りの見積もりと、注文住宅で妥協した間取りの見積もりとでは、見積金額の差が100万ほどしかなかったことが一番大きいです。100万円といえば、大変大きな金額ですが、30年ローンを組んだ場合、月々の返済額としてはあまり影響がないものでした。その100万を節約したことで、住めば都といいますが、やはり思い通りの間取りで生活するのと比べるとストレスを感じることがあるとこれから先のマイホーム生活が楽しいものではなくなりそうな気がしました。
しかし、注文住宅の一番のデメリットは、建売住宅は現在建っているものを購入しますが、注文住宅は手付金を払って、それから建て始めます。大手住宅メーカーなら大丈夫でしょうが、工務店などは途中で倒産や夜逃げされたら終わりです。信頼できるハウスメーカー、工務店を選ばれることをお勧めします。
しかし、建売住宅のデメリットとしては、建築中のことがよくわからないことが挙げられます。外からみたらとても立派に仕上がっていても、床下に潜ってみたり、構造を見てみるととても褒められたものではない、という場合もあります。その点注文住宅は建設地まで近ければ自分で足を運んで状況を確認できるというのが安心です。

press release

2016年11月01日

注文住宅の魅力とは何か

家を建てようと思っている人がいるなら、家は建売住宅よりも注文住宅が良いと言いたいです。それはどうしてかというと新築の家を建てるなら全く個性がない建売住宅を購入するよりも注文住宅を建てた方が自分好…

»readmore

2016年11月01日

注文住宅の詳しいこと

注文住宅というのは、建築主が自分の希望をいかしてプランニングし、施工会社と請負契約をかわして建築する新築住宅のことです。注文住宅の相場は東京の約40坪の鉄骨造で、3039万~4610万になってい…

»readmore

2016年11月01日

注文住宅と建売住宅について

4年前に新潟市に注文住宅でマイホームを建てました。その際、注文住宅にするのか、建売住宅にするのかを検討したのですが、我が家は注文住宅にしましした。その理由として、注文住宅で自分の思い通り…

»readmore